--. --. --  
2010. 07. 21  
来る7月25日(日) 丹波“有機の里”が、大阪にやってきます!

2010071620300845f.jpg


『夏祭り~いちじま丹波太郎がやって来る~』
   とき:2010年7月25日(日)11時~17時
  場所:『パークゴルフ万博公園』 大阪府吹田市千里万博公園11  TEL:06-6877-8177
  (アクセス:電車の場合→阪急orモノレール「山田駅」下車 万博公園西口方面徒歩10
       お車の場合→万博外周道路「進歩橋」越えてすぐ「万博おゆば」の案内看板に従い駐車場へ
     ※駐車料金:夏祭り来場者3時間無料「パークゴルフ」「おゆば」との併用で最大5時間無料!)

毎週日曜日にこの場所で、いちじま丹波太郎さんの「産直野菜市」を開催しているのですが
この日は、これまでにないくらい!新鮮野菜がトラック満載で丹波の畑直送でやってきます♪
トマト、きゅうり、茄子などの夏野菜はもちろん、
生でも食べられるとうもろこし や、完熟ブルーベリーなども登場予定 【↓当日の催し案内&スケジュールの詳細はこちらをご覧ください】
20100716203008636.jpg

このイベント企画は、わたくし、服部(通称・はんちゃん)が担当しております。
きっかけは、毎週日曜の野菜市にお越し下さっているお客様の声。
たくさんのお客様が、開催の30分以上前から待ってくださっています

DSC08872_convert_20100718110949.jpg


お待ちいただいている間にお話ししていると、我々『行きつけ農村のあるくらし』が、
昨年企画&開催した『丹波“有機の里”農村体験ツアー』(昨年8月9月開催)に参加した方が多く、
「産地を見て、生産者とふれあって、丹波“有機の里”いちじまの大ファンになった』とのこと。
確かに私も、きれいな空気と水、豊かな大地、そして心やさしい生産者さんたちの熱い思いを聞き
一層、野菜をおいしく味わえるようになりました。

ならば、一人でも多くの方に、丹波までいかずとも
丹波の魅力を、気軽に手軽に味わっていただきたい!と思い、企画しました

野菜市にお越しいただいている方も、はじめてという方も、
大阪で丹波が味わえるチャンスです♪
当日は、いろんな世代の方に楽しんでいただけるよう、様々な企画をご用意しております。
黒豆わらびもちのおふるまいや、すいか割り大会
市島名物・米っ粉ら~めん などの屋台も出店!


丹波市の市島地区周辺は、なんと30数年前から、
全国に先駆けて「有機農法」に地域ぐるみで取り組んでいます。
【詳しくはこちら→ 有機の里・丹波 http://yukinosato.com】

 毎週日曜日に万博まで野菜を運んでくださっている「いちじま丹波太郎」さんは、
安心・安全野菜をつくる使命感を持った、市島地区120軒の農家で構成されるNPO(特定非営利)法人。
→いちじま丹波太郎ホームページ http://www5.nkansai.ne.jp/org/tanbataro/
事務局の1階は、直売所になっています。
165_convert_20100718105036.jpg

週末の駐車場には、京都、神戸、大阪ナンバー・・・
遠方から安心&安全野菜やお米を求めに来られている様子。

当日、野菜を出荷してくださる生産者の方々です
201007181602478c0.jpg

20100718161214bca.jpg
写真上:古谷さんご夫婦の完熟ブルーベリーは、毎年、予約で完売してしまうほど全国的人気☆
写真下:この時はまだグリーンでしたが、これが完熟になるときれいな青むらさきに!

2010071811191371e.jpg
201007181406002ed.jpg

写真上:宮崎さんご夫婦です。小学校の給食に自分達の野菜を届けたいと無農薬野菜、有機野菜を中心に日々野菜作りに励んでおられます。
写真下:ご自慢のスウィートコーン新鮮なうちに生で食べると梨のような甘さ!

201007181417596bc.jpg
DSC_0190_convert_20100718141015.jpg
写真上: 米っ粉らーめん開発者の荒木さん。
「日本の農業はコメが救う!日本人にもっともっと米を食べてもらいたい!」
という一念で、自ら米粉からラーメンを開発。気さくでパワフルな人柄も魅力です
写真下: 米っ粉らーめん。研究に研究を重ねた麺もスープもリピーター続出のおいしさ

074_convert_20100718103907.jpg

合鴨ちゃんたちヒナのときに田んぼに放され、ひと夏、草や害虫をせっせと取っています☆
この田んぼで育つお米は農薬不使用の「合鴨米」。ピカピカなおいしさ
DSCN1628.jpg

ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。
そしてわたしを見かけたらひと声かけてくださいね~

201007181439433d2.jpg
右が私です隣は頼れる先輩・あゆみさん

NEXT Entry
100人逃走中!!
NEW Topics
JAEカフェ~新しい自分を発見してみませんか?~
『EDU★COLLE~多様な教育の博覧会~』説明会 ~実行委員・ボランティアスタッフ大募集中~
JAE English Cafe~Step to the World!~【4/2】
~関西☆女子☆KJグータン~【KJリーダーズ☆secondイベント】
3/12(土)「演劇×コミュニケーション」JAE演劇カフェ
アントレターンWebサイトへ
QRコード
下のQRコードを読んで携帯からアクセスできます!
QR
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

アントレターンイベント

Author:アントレターンイベント
FC2ブログへようこそ!


